記事一覧

作曲家の先生との出会い

作曲家の先生との出会い
日常の中で、インターネットをさまよう時間があります。
メインは、ツイッターでの宣伝活動なのですが、その中での不思議な出会い、或いは人との縁を感じるときがあります。
小説『夏のかけら』イメージソングの誕生秘話を少しだけ書きたいと思います。
作曲家のらいぜんP先生との出会いは、ツイッター宣伝活動の中で生まれました。
小説『夏のかけら』は電子書籍で出版予定の作品ですが、コラボ作品として何か宣伝に役立つものがないかと考えていたところ、
その小説のイメージソングが浮かびました。偶然にもタイミングよく、らいぜんP先生にフォローして頂いたので、思いをお伝えしたところ、快く応じて頂きました。
とても人柄の優しい方で、私の拙い作詞にも親切にご指導していただきました。そして作詞を基に、作曲・ボーカロイドによる歌唱を作成されて、素敵な闇音レンリの歌唱で、小説『夏のかけら』イメージソングは誕生しました。

作曲家・らいぜんP先生の音楽の世界です。クリックしてください→音楽活動歴

VOCALOIDとは
ヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。
音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換することができます。
つまり、歌手を呼ばなくても歌声を作り出すことができます。
歌声の合成には、歌声ライブラリという、実際の歌手の声から取り出した歌声の断片を用います。
この歌声ライブラリを変えることで「初音ミク」「がくっぽいど」※等のさまざまな歌声を作り出すことができます。
「ニコニコ動画」や“Youtube”には、これらの商品を使った音楽作品が多数アップされています。

ボーカロイド説明文の出典元→ボーカロイドとは

プロフィール

幸田 玲

Author:幸田 玲
幸田 玲のブログへようこそ!
インディーズ作家の幸田 玲です。自著小説の紹介・雑記などについて語りたいと思います。よろしくお願い致します。

スポンサード・リンク


にほんブログ村
にほんブログ村 文章校正のお手伝いをします 読み手に伝わるような、簡潔な文章に修正いたします。 小説の推敲に役立つ講評をします 小説作品の評価、推敲に役立つ講評文をお渡しいたします。