記事一覧

「7/22 高江ヘリパッド強行工事」のことを御存知ですか

「7/22 高江ヘリパッド強行工事」のことを御存知ですか。なぜ、大手メディアは、報道しないのでしょうか。

a0070_000196_m.jpg


『やんばる東村 高江の現状』
東村 高江は、沖縄県の北部、ヤンバルとよばれる亜熱帯森林のなかにある約160人の住民が暮らす小さな集落です。
この集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を6つ作る工事が、はじまっています。
高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。
高江では昼夜を問わず、米軍ヘリが飛びます。新型機オスプレイも。
ヘリパッドが増設され、これ以上ヘリが飛んだら、しかも新型機オスプレイが飛んだら、高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、『自分の家で普通に暮らすため』に2007年7月から工事現場の入り口で、非暴力の抗議 説得活動として座り込みを始めました。

■新型機オスプレイについての詳しい情報→ このブログをクリックしてください。

■『やんばる東村 高江の問題』について→ 詳細はココをクリックしてください。





【沖縄・高江】女性の首を締める機動隊

プロフィール

幸田 玲

Author:幸田 玲
幸田 玲のブログへようこそ!
インディーズ作家の幸田 玲です。オリジナル小説の紹介・電子書籍・雑記などについて、語りたいと思います。よろしくお願い致します。

フリーエリア